水曜夕暮れ官邸前。 《このまますすむと困っちゃう!!》アクション

えっ!?このまますすんじゃっていいの?  消費税増税? 生活保護改悪? 社会保障切り捨て? そんなあれこれ・・・                ~総理!私たちの声をきいてください!~

2017-08



9月26日のアクション報告

9月最後のアクションは、参加者110名でした

最年少参加者2歳男性でした。学才、自称ニート、労組職員、活動家、社会福祉士、支援団体スタッフ、メッセージクロスデザイナー、詩人、生活保護利用者、公務員、議員、議員秘書、もと議員などさまざま人がこの日も集まりましたよ。

今回は、ステージの向きを変更。
今までは官邸に向いたかたちでしたが、官邸をバックに。

0926ステージ 0926学生さん
学生Iさん 「病気や障害で家族が働けないと、家庭は貧困に陥る。そういう家庭に育つと若者は大学進学などもあきらめなくてはならない」

怒りネットのKさん 「社会保障制度推進法案は、障害者だけでなく国民全体の生活を脅かす」
0926怒りネット 0926手作りバナー
中央社保協の方 「貧困は歯を見ればわかる」

河添さん怒りのシュプレヒコール
0926河添シュプレ 0926ジョニーH幸せの黄色いハンカチ
ジョニーHさん「しあわせの黄色いハンカチ」をイメージしたメッセージソング♪
黄色いハンカチも増えました。


10月から、水曜官邸前アクションは、毎週ではなく「月一回」になります。
第一水曜日です


10月からもどうぞよろしくお願いします



9月19日のアクション報告

10回目となりました、9月19日のアクション報告です。

 雨は昼間にあがり、今回も傘いらずの官邸前でした

Aさんのメッセージ・クロス  「わたしを大切に生きる
        2012・9月 Mさんメッセージクロス

今日で8回目の参加となるBさんはじめ、いろいろな方のアピールがありました。

議員の輪。今回は、初鹿議員、井上哲士議員が参加。

ジョニーHさんの歌のコーナーは、♪We shall over come2012 

反貧困キャラバン埼玉集会のお知らせもありました。

http://antipoverty2012.com/?p=1075

次回は、9月最後のアクションとなります。
水曜夕暮れ、官邸前でまたお会いしましょう。


ブログを読んでくださっているみなさん、どうもありがとうございます



9月12日のアクション報告

            0912ステージ

9月12日のアクション報告です
この日はいつもの大河内さんにかわって、首都圏青年ユニオンの河添さんが司会を担当。

話題の中心は、政治家の発言について。
先日、テレビ朝日の報道ステーションにて、石原伸晃議員が
生活保護・尊厳死
について驚くべき発言をしたのです。ご覧になった方もいらっしゃるかと思います。(以下、動画サイト)

http://www.dailymotion.com/video/xtgvfv_yyy-yyyy-yyy-yyyyy-2012y09y11y_news

官邸前には「ナマポって言うな!」というプラカードを持って参加した方もいらっしゃいます。

もやいの稲葉さん「政治家にこそモラルハザードが必要だ!」

0912らびちゃん

政治家のみなさん、生活保護についてもっと勉強してください。
お金のために命を捨てていいのですか?尊厳死のことも、もっとちゃんと勉強してください。


そして、この日は九州の病院に入院中の方から手紙が届き、
河添さんが代読しました。

参加者のアピールも続きます。
「誰もが安心して医療が受けられる社会にしてほしい」
「車椅子でも不自由のないアパートに暮らしたい」
「生活保護費を下げないでほしい」


・・・なぜ、こんなにもあたりまえのことを、こんなにも主張しなければならないのですか?
あたりまえの生活を望んではいけませんか?


ジョニーHさんの歌のコーナーもありました。(♪憲法27条 ♪かんしゃく玉)
0912ジョニーH 0912反貧困集会案内
現在、全国をまわっている「反貧困キャラバン2012」のゴール集会
反貧困世直し大集会」のお知らせもありました。

http://antipoverty-network.org/archives/1476

今日の議員の輪。山下よしき議員、田村智子議員、福島みずほ議員、3名の参加がありました。先週から始まった質問コーナーもありました。
0912山下よしき・田村智子質問コーナー 0912みずほちゃん

しあわせの黄色いハンカチ、この日も増えました。 0912しあわせの黄色いハンカチ

0912ハンカチ1 0912ハンカチ2 0912ハンカチ3

怒りをとおりこして悲しくなるような、
政治家の発言の数々。
ふつうに暮らしているわたしたちのことを、
あまりにも知らなすぎる。
もっと知ってください。ちゃんと見てください。
知ったふりをしないでください。
わたしたちは生きているんです。
わたしたちの声をきいてください!



9月5日のアクション報告(その2)

9月5日、アクション報告(その2)です。
官邸前にあつまってくださっている方の中には、思い思いのメッセージボードや、小物を用意していらっしゃいます。
そのなかのいくつかをご紹介したいと思います。


洋品店を営む男性は、「大勢の人が身につければブームになる。ぜひみなさんもどこかに貼ってください!」と、手づくりミニバナー『消費税賛成の政党・議員を落選させよう会』を配ってくださいました。
500枚作って、すでに300枚配っているとか!
120905洋品店さんステッカー     120905いろんなとこ行ってる人
      いろんな思いをたくさん書いた大きなメッセージボードも。

こちらは、空き缶とペットボトルを利用したという手づくりカスタネット♪120905てづくりカスタネット これも配ってくださいました。

そして「しあわせの黄色いハンカチ作戦」
120905しあわせの黄色いハンカチ

「ここに来られない人でも、何かメッセージを書いて誰かに託してくれればつなげます!」とYさん。
さっそく何枚かメッセージのハンカチがつながりました。


いろんな人の、いろんな思いが水曜日には共有されます。
そしてそれをみんなが広めようと、自分のできることを始めています。


わたしたちは「誰もが安心して暮らせる社会を」という、
ごくあたりまえのことを要求しています。
このままいくと、安心できないんです。困っちゃうんです。

総理、政治家のみなさん、
     わたしたちの声を聞いてください!


次回のアクションは12日です。官邸前でお待ちしています。
そして、いつものように気持ちで参加も大歓迎です。
ブログを読んでくださってるみなさん、どうもありがとうございます。






9月5日のアクション報告(その1)

9月最初のアクションは、初めての参加の方も多かったです。女性もいつもより多かったですね♪

首都圏青年ユニオン武田さんの話&シュプレヒコールから始まり、
ジョニーHさんの歌へと続きました。
★この日ジョニーさんが歌ってくれた歌は4曲です ♪官邸前に集合~水曜日バージョン ♪私は日本国憲法だ13 ♪私は日本国憲法だ25 ♪かんしゃく玉のセリフ
ジョニーHさん、盛り上げてくださってありがとうございました!


まだ切れていません、議員の輪・・・
田村智子議員が参加、とつぜんの「質問コーナー」にも応えてくださいました。寄せられた質問は「議員はちゃんと法律全部読んでるんですか?」など。
答えにくい質問もあったかと思いますが、この質問コーナーおもしろいので続けていければと思います。


遠方からの参加者もお二人アピール
大阪からNさん、生保の扶養照会の話「親戚に迷惑がかかると思うと親族の集まりに出るのもツライ」
そして、仙台でひとりアクションをしているAさん
    120905仙台より 「いろんなところでこうやっていけば変わる」


さまざまなアピールがありました。いくつかご紹介。

「ここに来れば誰かが聞いてくれると思い来ました」という女性

小金井市の友人の窮状を訴えました。
年少扶養控除がなくなったため、家計を圧迫している。陳情をしても少数派の意見は無視される。
他の多くの地域では厚労省の通達どおりに是正措置をしているのに、やっていない自治体に住んでいると生活ができなくなってしまう。弱い者いじめはやめてほしい


この日は、フランスのルモンド誌他、いつも取材にいらしてる記者さんたちがいました。ぜひ、この声を多くの人に届けてください! そして、わたしたちも広めましょう!

埼玉県のKさんは、ご自分の子ども時代を振り返り、生活が苦しいとわかってはいるが子は親を恨んでしまうことがある。子どもにそんな思いをさせてはならない。憎しみの再生産をするような、生保切り下げは許せない

   120905介護保険120905消費税やめてお二人

介護保険が上がっているのに消費税が上がるのはおかしい

息子さんがリストラにあい、東京を離れることになったので、
ここにはもう来られないと思って今日来ました・・・という方も。。。


「ふつうの生活」をしていると、
     こういう様々な困難があるのですよ。
総理、そして政治家のみなさん、
     わたしたちの声をきいてください!


恒例の歌の時間(この日はジョニーHさんの伴奏で♪手のひらを太陽に♪)のあと、こちらも恒例のアクションコール
120905みわさんコール   この日は
「生活保護のリアル」(ダイヤモンドオンライン)を書かれている、
みわよしこさん
にお願いしました。

みなさん、おつかれさまでした。今回の報告は、その2に続きます



前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

呼びかけ団体

〈このまますすむと
   困っちゃう人々の会〉
★困っちゃう人々。
 たとえば、こんな人たち…
  雨宮処凛・稲葉 剛・
 大河内知彦・河添 誠・
 小松千矢子・信木美穂・
 徳武聡子・宇都宮健児・
 うちやまともえ 
…ほか全国に多数

ツイッター
 @komacchauhito


komacchauhito

Author:komacchauhito
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

