水曜夕暮れ官邸前。 《このまますすむと困っちゃう!!》アクション

えっ!?このまますすんじゃっていいの?  消費税増税? 生活保護改悪? 社会保障切り捨て? そんなあれこれ・・・                ~総理!私たちの声をきいてください!~

2017-04

スポンサーサイト


18日のアクション、お疲れ様でした。

新しいアクションが、いよいよ始まりました。

18日の官邸前には最終的にマスコミ含め、
約200人もの人が集まりました。
民主党・社民党・共産党の議員さんも参加されました。

官邸前アクション全景


宇都宮健児弁護士(反貧困ネットワーク代表)の挨拶から始まって、
いいたいことのある人がマイクを持ってしゃべったり。
音楽をかき鳴らしたり歌ったり。
思い思いののプラカードをかかげたり。
そして、何か特別なことをしなくても、静かにたたずんで思いを共有したり。

いのちをつなぐ生活保護 わたしの話をきいてください

生活保護は二級市民なんかじゃない

日が暮れようとする中、
なんか、デモとか勇ましい集会とはちょっと違うぞ?という感じの、
ゆるゆる和やかながらも、力強いスタンディングアクションになりました。


ひとりひとり、みんなで繋いだチェーンリング。
一体どこまで長くなるのでしょうか。
みんなでつなぐチェーンリング → チェーンリング2(長さが伸びてる)
(空が明るい頃より、日が暮れてからの方が長さが伸びてますね!)



来週(25日)もまた、開催します。
無理はしないで、でも、しっかり声あげていきましょう。

官邸前まで来てくれた皆さん、ネットで応援してくれた皆さん。
この記事を読んでくれている皆さん。
「また、来週。」



あ、でも。

「また、再来週。」とか
「また、来れるときに。」とかでも、いいかな。お待ちしてますね。



本記事掲載写真についてのライセンスは以下のとおりです。
転載など再利用される場合は、ご確認をお願いします。

This work by Yoshiko Miwa is licensed under
a CreativeCommons Attribution 2.1 Japan License.  









コメント

18日のデモに参加したものです

18日のデモに参加させていただきました。題目に違和感を感じました。消費増税反対、生活保護守れ、というところですが、方や歳入減らすことと、方や歳出増やすのことを同じデモで訴えるのでしょうか?不正受給を改善しようというのならまだわかるのですが。

Re: 18日のデモに参加したものです

> 18日のデモに参加させていただきました。題目に違和感を感じました。消費増税反対、生活保護守れ、というところですが、方や歳入減らすことと、方や歳出増やすのことを同じデモで訴えるのでしょうか?不正受給を改善しようというのならまだわかるのですが。

こんばんは。アクションへのご参加&ご意見ありがとうございます。
確かに違和感があるかもしれませんね。
私たちのアクションでは、生活保護など社会保障の充実を求めていますが、これを口実とする安易な消費税増税にも反対しています。社会保障か消費税増税かという二者択一では、消費税増税を拒否すれば社会保障も後退し、社会保障を拡大するなら消費税は増税だということになり、私たちの暮らしはどちらせよ悪くなるのではないでしょうか。まずは「そんな二者択一はごめんだ!」ということを、一つの声として訴えていきたいと思ってます。

ご返信ありがとうございます。

相反することを同じデモで訴えてはいけないというわけではないですが、まず消費増税のことを訴えるのが先かなと思います。消費増税になると以前の消費増税と同じように税収は下がると思われます。そうなれば社会保障費も下がるでしょうから。いや、社会保障がどうとか言ってられなくなるかもしれないです。失業者はぐんと増えるでしょうから社会保障費の奪い合いです。

少なからず私と同じように考える人はいると思いますので、せっかくの起こしていただいたアクションが大した効果をあげられないのではないのでは、ともったいなく思っております。

とわいえ、なにもアクションを起こさなかった自分よりはアクションを起こしている方々には敬服いたします。

私はこのアクションに異義があるので今後は参加するつもりはありませんが良い方向に進むことを願っております。

失礼いたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://komacchauhito.blog.fc2.com/tb.php/9-b45bf95c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

呼びかけ団体

〈このまますすむと
   困っちゃう人々の会〉
★困っちゃう人々。
 たとえば、こんな人たち…
  雨宮処凛・稲葉 剛・
 大河内知彦・河添 誠・
 小松千矢子・信木美穂・
 徳武聡子・宇都宮健児・
 うちやまともえ 
…ほか全国に多数

ツイッター
 @komacchauhito


komacchauhito

Author:komacchauhito
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

