水曜夕暮れ官邸前。 《このまますすむと困っちゃう!!》アクション

えっ!?このまますすんじゃっていいの?  消費税増税? 生活保護改悪? 社会保障切り捨て? そんなあれこれ・・・                ~総理!私たちの声をきいてください!~

2017-08

スポンサーサイト


5月1日「困っちゃうメーデー」報告&次回は6月5日です!

今月の第一水曜日は5月1日。そう、メーデーの日です。
0501クロス

そこで官邸前でも行いました。「困っちゃうメーデー」
働く人も働いてない人も、働くことができない人も、困っちゃう人はみんなで声をあげよう!

雨の日にも関わらず、第一回目の水曜官邸前アクション以来か?と思われる大勢の人々が集いました。

さまざまなところからの「困っちゃう」声がアピールされました。

*就職活動21連敗中の男性。スキンヘッドが理由とされたときの怒りのラップコールを叫びます。

*肢体不自由で視力もほとんどない男性は、生活保護申請の窓口に行ったとき、「働けないんですか?」と言われたそうです。

*山谷で支援活動をしている方からは、なかまの平均年齢が64歳と高齢化する中、死ななくてもよかったなかまが何千人もいる!と怒りの声をあげました。
0501山谷

*自治体の福祉事務所で働く方は、相談にきた方に「生活保護をうけてはいかがですか?」とすすめると、「生保を受けてまでくらしていきたくない」という人が多い状況について訴えました。生活保護はかちとるものではない、当たり前の権利なのだと

*ハンセン病支援の市民の会をで活動をしている牧師さんからは、沖縄出身ということから日本には主権なんてあるんだろうか?という訴えがありました。

*弁護士1年生でビギナーズネットで活躍している方は、司法修習生のあいだの給費制が廃止され、法曹界で働くためには多くの借金を背負わなければならず、泣く泣く弁護士になることを諦めた友人の話をされました。


 国会議員では、今回も日本共産党の田村智子参院議員と社民党の福島みずほ参院議員が駆けつけ、連帯の挨拶をいただきました。
 田村議員は連休明けの質問にむけ様々な分野での声をきいているところで、貧困家庭の医療状況が厳しいこと(手術をすれば治る斜視だけれど、費用が払えない。やけどをしても、受診しにいけない)を報告。福島議員は生活扶助費の引き下げについて厚生労働委員会で質問する予定で、その計算の理不尽さについて訴えられました。

 今日は宇都宮けんじ弁護士も駆けつけました。
 生活保護受給者が増えているのは、そもそも失業したときの失業保険が2割ほどしかうけていない、年金だけでは生活していけないような、社会保障の不備からくるものであること。それでもまだ、生活保護受給資格があるにもかかわらず受けられないひとが8割を超えていること。そのような状況の下で生活保護バッシングに加担するのではなく、堂々と受給できる権利があることを訴えられました。
 また、小野市で生保受給者がパチンコなどをしていたら通報するような条例ができたことについて、行政はむしろ生保を受けるのを我慢している人に、このような制度があるのだと宣伝し、権利を行使するよう薦めるべきだと言われました。
 生活保護当事者の声をきくことなく、基準を引き下げることなど絶対にやってはならない。「わたしたちのことを、わたしたち抜きで決めないでください」という障害者運動のスローガンも取り上げながら、私たちの声をさらに広げていく必要性を訴えられました。

0501うつのみや

最後はジョニー・Hさん、「アイコ・アイコ」の替え歌「メーデー」バージョン。安倍晋三くん「軍艦に乗る!」や猪瀬知事のオリンピックに関わるイスタンブールを侮蔑する発言ももりこんで、ホットな歌詞に雨が強くなる中にもまけず盛り上がる!
0501歌

 来月は6月5日に開催します。
 夕方6時からの官邸前はもちろん、その前に厚生労働省へのアクションとデモを企画中。詳しいことが決まり次第、また告知いたします。


 困っちゃう人はみんなで声をあげよう!困らせる人たちに聞かせよう!



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://komacchauhito.blog.fc2.com/tb.php/56-8cce954a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

呼びかけ団体

〈このまますすむと
   困っちゃう人々の会〉
★困っちゃう人々。
 たとえば、こんな人たち…
  雨宮処凛・稲葉 剛・
 大河内知彦・河添 誠・
 小松千矢子・信木美穂・
 徳武聡子・宇都宮健児・
 うちやまともえ 
…ほか全国に多数

ツイッター
 @komacchauhito


komacchauhito

Author:komacchauhito
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

