水曜夕暮れ官邸前。 《このまますすむと困っちゃう!!》アクション

えっ!?このまますすんじゃっていいの?  消費税増税? 生活保護改悪? 社会保障切り捨て? そんなあれこれ・・・                ~総理!私たちの声をきいてください!~

2017-06



4月3日のアクション報告&次回は5月1日《困っちゃうメーデー》です!

東京の桜はあっという間に散ってしまい、4月に入って荒れ模様の天気が続いています。

今回の「困っちゃう人びと」官邸前アクションも、春の風というにはちょっと寒い強風が吹く3日に行われました。


久々に複数の国会議員の方が参加されました。

日本共産党の田村智子参院議員、社民党の福島みずほ参院議員のお二人がどちらもとりあげた話題は「子どもの貧困対策基本法」について、そして解雇規制をさらに緩和しようとする動きについてでした。

子どもの貧困をなくせというなら、育てている側の大人の生活保護基準を引き下げるのはおかしいじゃないか。

非正規雇用でいつ首を切られるかわからない人たちの問題だけでなく、どんどん正規雇用も首切りを容易にしていこうとしている経済界や政界の動きは、庶民を苦しめ格差を広げるものじゃないか。

生活保護基準引き下げ問題は、今受給している方だけの問題ではなく、多くの国民に関わりあることなのだと訴えられました。

130403官邸前



今月の新しいメッセージクロスは、3月17日に行われた「ハートフル・フェスティバル」のワークショップでつくられたものです。

ハートのメッセージはこの日も増えて、50枚以上集まりました。

今後の「STOP!生活保護基準引き下げ」アクションに、みなさんの願いとともに参加することになっています。


小野市で、生活保護利用者がパチンコやギャンブルをしているところを見たら通報するよう、市民に義務づけた「生活保護通報条例」が成立したことへの怒りの発言も数多くありました。

生活保護利用者のプライバシー侵害はもちろん、対象が生活保護だけに限られておらず、その他福祉手当の利用者となっているところで、どこまでを対象としているかも明確ではないことなど、多くの重体な問題を抱えています。

監視社会、密告社会を奨励するような人権無視の条例は、許すことができません。


「命の最終ラインを守ろうよ」の歌でおなじみのジュンさんから、歌と一緒に報告がありました。

ある東京都の区では、昨年の9月から生活保護申請が2/3に減っているそうです。

相談に来る人の数自体が減ってきているのは、生活が豊かになっているからではなく、生活保護を申請するハードルがとても高くなっていることだといいます。

昨年来からのバッシングで、どれだけの人が生活に困窮しながらも生活保護申請できず、我慢を強いられているのか。これは本当に命に関わる問題です。


そのほか、生活保護利用者から「新聞をとるなんて贅沢だと言われた」「歯が痛くて歯医者に行きたいと申請したら『あなた何回病院に行くんですか?』と言われてしまった」と相談をうけた話。

障害者にとって知る権利がどんどん奪われ選挙期間が短くなっているため、例えば点字の選挙公報は候補者の政党名と名前しかなく、政策を知ることができなくなっているという話。

渋谷で昨年の6月に地下駐車場や公園、公衆トイレをいっせいに封鎖して野宿者を追い出した問題は、支援者の拠点までも奪ってしまったという話。

障害者自立支援法で難病も今年4月から障害者と同じ制度を使えることになったが、その申請に行っても対応不能だった行政側の話。

…などなど、怒りのアピールは様々な方面から訴えられました。


稲葉さんのラップコール「STOP!STOP!引き下げSTOP!」のコールもバージョンアップ。

困っちゃう人は声を出そう!困らない人に聴かせよう!

ラップコールは官邸前限定だそうです。

これを聴くだけでも水曜官邸前アクションに参加する価値、ありますよ。


ということで、来月の第1水曜日は5月1日は、なんとメーデーの日。

水曜夕暮れ官邸前アクションも、「困っちゃうメーデー」(18~20時)と題して開催されます。

お昼のメーデーが終わったら、みんなで官邸前に行こう!


コメント

一言、言わせてもらうと

小野市による生活保護利用者のパチンコ、ギャンブル通報義務付けは当然じゃあないですかね?
どれだけ困窮していても節約しながら自力で暮らしている人たちに失礼ではありません?
知り合いのワーキングプア(予備軍含む)の行動パターンを観察したら何点か気になる特徴を見つけました。
○嫌なことは絶対にせず、他人に巧妙に押し付ける。また嫌なことが多すぎる。
○同じ過ちを何度も繰り返し、反省しない。
○些細なことに腹を立て、言ってもどうしようもない愚痴を蒔き散らかし、プラスの方向に転換しない。
○人のせいばかりにする。
○快楽(ギャンブル、買い物、アルコール、タバコ、恋愛等)に溺れやすい。
一度自身を見つめ直し、行動パターンを改めてみませんか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://komacchauhito.blog.fc2.com/tb.php/54-d01037f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

呼びかけ団体

〈このまますすむと
   困っちゃう人々の会〉
★困っちゃう人々。
 たとえば、こんな人たち…
  雨宮処凛・稲葉 剛・
 大河内知彦・河添 誠・
 小松千矢子・信木美穂・
 徳武聡子・宇都宮健児・
 うちやまともえ 
…ほか全国に多数

ツイッター
 @komacchauhito


komacchauhito

Author:komacchauhito
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

