水曜夕暮れ官邸前。 《このまますすむと困っちゃう!!》アクション

えっ!?このまますすんじゃっていいの?  消費税増税? 生活保護改悪? 社会保障切り捨て? そんなあれこれ・・・                ~総理!私たちの声をきいてください!~

2017-08

スポンサーサイト


1月9日のアクション報告

2013年1月アクション

今年最初の「困っちゃう人々」首相官邸前行動は
9日におこなわれました。
首相官邸の住人が野田さんから安倍さんに変わって、初めてのアクション。
きびしい寒さのなか、約90人が集まりました。


司法書士の後閑さんから、年越し電話相談会の報告がありました。
やっていますよという告知はNHKで流れなかったのに、
なんと1000件を超える電話があったそうです。
「仕事がなく役所も閉まる年末年始ほど、生活保護受給者は大変です」


国会議員さんは誰もいらっしゃらないかな…と思っていたら
先月の衆院選挙で当選された高橋千鶴子議員が来てくださいました。
次回はぜひ、お友だちの国会議員を誘って、
「困っちゃう人たち」のナマの声を聞き、国会に届けてください


片道7000円の介護タクシー代をかけて、お友だちと一緒に参加したKさん。ガソリン代が高騰して、介護タクシーの方も運営が大変なのだそうです。

2013年1月クロス
そしてどんどんバージョンアップされるメッセージクロス!
Mさん、今回はなんと2つも新しいものを創ってきてくださいました。
自民党政治になってさらに生活保護引き下げられるのでは?との危機感に、
生活保護改悪引き下げ「反対」の文字を強調して、キラキラ大きくしてみたとのこと。ひときわ目立ちます!青いクロスの真ん中左端にいる、たすき掛けハチマキの白いウサギは稲葉さんだそうです(*^^*)


そのほか、難病を持つ方の
「生活保護者にジェネリック医薬品を強制することは、命にかかわる問題」だという発言、
リフレ政策を訴える方から、「アベノミクス」が本当に「デフレ」不況脱却の特効薬になるかという疑問、
おなじみ歌のコーナーでは、ジュンさんの「命の最終ラインを守ろうよ」「銭」(歌の題名はうろ覚えです)などなど、
最初は寒さで発言も凍えがち(?)でしたが、次第に怒りで熱くなっていった官邸前でした。


次回は2月6日水曜日です。
冬はこれからが本番、きびしい寒さが続きます。
寒さ対策を万全にして、ぜひぜひお越しください



コメント

遂に生活保護基準が下げられるのが、確定的となりましたね。
このパフォーマンスみたいなもの?はまったく意味を成さなかった訳です。つまり、容易に握りつぶされる存在だともいえます。
もちろん、3年間で生活扶助と年末一時金マイナス7%程度ですから、ただちに飢餓状態になる事はないでしょう。 ただ、「働かざる者食うべからず!」という通念は、国民のなかに強力にあり、また今日のNHKニュースでも2013年度の国の生活保護費2兆8200億円の直後に、福岡の「不正受給」のニュースが流されてましたね。 やはりワーキングプアだとか受給者は無力なのでしょう。 支援者なんて、ただの運動屋でしょ?

正直、「こまっちゃう」って標語に今イチ危機感を感じません。
私だけでしょうか?どこか茶化した雰囲気さえします。

私は共産党の支持者ですが、生保全国対策会議の記者会見での背景
笑ってる雲とか空とか、子ども相手みたいですよ。
真剣さが伝わりません。

上記の方の意見にだいたい賛成かな? 共産党員の方かな!?
そういえば民主医療でしたっけ、あそこは事実上共産党員が経営しているけど、全然民主的じゃあないですよね!知人で因縁付けられて体壊して追い出された方を知っていますが、こういう政党って自らを省みることってあるのかな??
「全員を正社員に」なんて、不可能なスローガン垂れ流している場合じゃないよね!?だったら、こういった経営でドンドン正社員を採用したら?といいたい。たかが誰でも、高卒でも出来る仕事でしょう。
あっ、私は特定政党を礼賛したり非難する立場ではありません。ありのままのことをズバリと言う立場です。
ああ、こまっちゃうアクションの件ですね、確かにひよことか子供じみてるところはありますが、まあ精神や知性の問題が絡んでいるからかな?別にこれでもいいけど、当事者の真剣さとか動員が必要ですかね???

このメッセージクロス作ってる人
和久井みちるさんって人の生活保護本の座談会に出てた人だと思うけど 元気だなー こんなの精力的に作ってデモに参加しまくるくらいだから仕事できるんじゃないの? などと思ってしまった

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://komacchauhito.blog.fc2.com/tb.php/48-6bb02f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

呼びかけ団体

〈このまますすむと
   困っちゃう人々の会〉
★困っちゃう人々。
 たとえば、こんな人たち…
  雨宮処凛・稲葉 剛・
 大河内知彦・河添 誠・
 小松千矢子・信木美穂・
 徳武聡子・宇都宮健児・
 うちやまともえ 
…ほか全国に多数

ツイッター
 @komacchauhito


komacchauhito

Author:komacchauhito
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

