水曜夕暮れ官邸前。 《このまますすむと困っちゃう!!》アクション

えっ!?このまますすんじゃっていいの?  消費税増税? 生活保護改悪? 社会保障切り捨て? そんなあれこれ・・・                ~総理!私たちの声をきいてください!~

2017-10

スポンサーサイト


8月29日のアクション報告

8月29日、わたしたちが官邸前で声をあげている最中、
参院本会議で野田首相の問責決議が可決された。

 1208291829横断幕 官邸前でも問責を受ける総理(?)→1208291914野田
問責決議全文
内閣総理大臣野田佳彦君問責決議
本院は、内閣総理大臣野田佳彦君を問責する。
右決議する。
理由
野田内閣が強行して押し通した消費税増税法は、2009年の総選挙での民主党政権公約に違反するものである。
国民の多くは今も消費税増税法に反対しており、今国会で消費税増税法案を成立させるべきではないとの声は圧倒的多数となっていた。
最近の国会運営では民主党、自由民主党、公明党の3党のみで協議をし、合意をすれば一気呵成(かせい)に法案を成立させるということが多数見受けられ、議会制民主主義が守られていない。
参議院で審議を行う中、社会保障部分や消費税の使い道等で3党合意は曖昧なものであることが明らかになった。
国民への約束、国民の声に背く政治姿勢を取り続ける野田佳彦内閣総理大臣の責任は極めて重大である。
よってここに、野田佳彦内閣総理大臣の問責決議案を提出する。

↑それなら社会保障切り捨てや、消費税増税は白紙に戻すべきですよね??
 
7月18日から始まった 水曜夕暮れ官邸前。《このまますすむと困っちゃう!!》アクションも、この日で7回目。
8月最後のアクションとなりました。


暑いし今日はさびしいかな…と思っていましたが、だんだんと人が増え、初めて参加の方もたくさんいて、アピールもしていただきました。

  1208291827老齢加算   1208291830浜崎   1208291936消費税増税阻止
老齢加算廃止についての訴え「国民の生活を苦しめる政治に負けずがんばりたい」
ハンセン病療養所の現状について「全ての人の生存権が保障される国に!」
各団体が出した声明の紹介などなど

みなさん、ありがとうございました。


そして、初参加の男性の発言
「ここに来る力さえない人たちのことを忘れてはいけないと思う。行動に参加している人の中にも、声をあげられない人の存在を忘れてしまう人がいるのではないか。自分たちのあげている声の裏にはもっとたくさんの声があることを忘れてはいけないと思う」
・・・そうですね。ぜったいに忘れてはいけないことだと思います。


議員の輪、かろうじてつながっています。
塩川鉄也衆議院議員ご参加。ぜひ他の党の方もいらしてくださいね。


  1208291841Gはっぴ   1208291933守る伝える生保   1208291838チェーン山

「今困っている人相談会」も開催。
恒例の歌の時間、今回のリードは稲葉(滝)廉太郎(剛)で「夏の夕暮れ官邸前」♪ ハモニカ担当Uと廉太郎は相性が悪いことがわかりました…
ラストのコールは、すてきなバナー職人Mさんでした。

暑い中参加してくださったみなさん、ブログを読んでくださってるみなさん、
きもちで参加してくださっているみなさん、どうもありがとうございます。
つなげているチェーンはもうこんなに山盛りになりました!
こんど長さをはかってみましょうか。

来週もまたお会いしましょう。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://komacchauhito.blog.fc2.com/tb.php/33-ab93b1c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

呼びかけ団体

〈このまますすむと
   困っちゃう人々の会〉
★困っちゃう人々。
 たとえば、こんな人たち…
  雨宮処凛・稲葉 剛・
 大河内知彦・河添 誠・
 小松千矢子・信木美穂・
 徳武聡子・宇都宮健児・
 うちやまともえ 
…ほか全国に多数

ツイッター
 @komacchauhito


komacchauhito

Author:komacchauhito
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

