水曜夕暮れ官邸前。 《このまますすむと困っちゃう!!》アクション

えっ!?このまますすんじゃっていいの?  消費税増税? 生活保護改悪? 社会保障切り捨て? そんなあれこれ・・・                ~総理!私たちの声をきいてください!~

2017-06

スポンサーサイト


8月22日のアクション報告

来年度予算の概算要求基準閣議決定後、
はじめてのアクション

0822洋品店さん
みんなの熱い思いがほとばしりました!

弱い立場にある人々の生活を踏みにじる政治は許さないぞ!

視覚障害をもつTさんは、盲導犬ニコラスと参加
「消費税は生活を圧迫する。
金持ちの千円と我々の千円は違うんです」

0822ニコラス
↑ニコラスも消費税増税に不満顔。。。

たくさんのアピールがありました。
インタビューに答えてくださったみなさまもありがとうございます。


年金生活の女性は「お金持ちが優遇され、生活保護バッシングがあるような、現在の日本の状況はあまりにもひどい!」と怒りをあらわに。
元教員の男性からは「生きづらさ、働きづらさ、学びづらさを抱えている子どもたちの現状について」のお話。
洋品店を営みつつ、地域での交流の場・相談活動をおこなっている男性はそこに寄せられる声の訴え。
難病を抱える女性は「人が人として生きられる社会に!」
・・・などなど

そして、先週はいったん途切れてしまった「議員の輪」ですが、
この日はまた輪がつながり始めました。

共産党衆議院議員佐々木氏が発言してくれました。0822佐々木議員
進行担当O氏のむちゃぶりシュプレヒコールも快く引き受けてくださいました。
ありがとうございます。その他、杉並区の原田議員の参加もあり。

議員の輪、ちゃんとつなげてくださいねー


この日の歌のお客様は「うたごえ」さん。0822冗談じゃない税
第一回目に歌ってくれた『冗談じゃない税』をフルコーラスで披露してくださいました♪


そして、この日の最年少は15歳!兵庫からヒッチハイクで
官邸前を目指してきた
という中学3年生。
0822ヒッチハイク中3

「まだ決まったわけじゃない、声を届けて撤回させるようがんばりましょう!」


今週のどどいつNさん、なんと都々逸ではなく替え歌を用意してくださいました。しかも「さそり座の女」「フニクリフニクラ」の2曲!
~行こう、行こう、官邸へ 行こう、行こう、水曜日~♪

0822どどいつ西脇さん

そして、初の試みは0822後閑はっぴ                             
「いま困っちゃってる人相談会」 ↑担当のG司法書士

今回は相談はありませんでしたが、来週も開催予定です!

東京の他に、愛知でも水曜アクションが始まったことはご案内しましたが、仙台でも水曜アクションが始まりました!
全国に広げよう水曜アクションの輪!


いつもリズム感あふれるシュプレヒコールをしてくれるXさんありがとう!
「仲間を守るぞ、命を守るぞ」


恒例の歌の時間は『消費税増税反抗節』と『夏の夕暮れ官邸前』0822パヴァロッティ河添
リードは
パヴァロッティ河添&中学生♪


終了間際にかけつけてくれた反貧困ネットワーク代表、宇都宮さん0822宇都宮さん
「初日だけしか来られてなくて、まだ続いているのか心配だった(笑)」 宇都宮さんも困っちゃう人々の会に入会です。


続きます。つづけよう。つながろう。
来週水曜日にまたお会いしましょう。


参加してくださったみなさん、動画を見てくださったみなさん、ブログを見てくださってるみなさん、
ありがとうございます。


☆写真は毎週参加してくださってるYさん提供です。ありがとうございます!




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://komacchauhito.blog.fc2.com/tb.php/30-f50b6781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

呼びかけ団体

〈このまますすむと
   困っちゃう人々の会〉
★困っちゃう人々。
 たとえば、こんな人たち…
  雨宮処凛・稲葉 剛・
 大河内知彦・河添 誠・
 小松千矢子・信木美穂・
 徳武聡子・宇都宮健児・
 うちやまともえ 
…ほか全国に多数

ツイッター
 @komacchauhito


komacchauhito

Author:komacchauhito
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

