水曜夕暮れ官邸前。 《このまますすむと困っちゃう!!》アクション

えっ!?このまますすんじゃっていいの?  消費税増税? 生活保護改悪? 社会保障切り捨て? そんなあれこれ・・・                ~総理!私たちの声をきいてください!~

2017-08

スポンサーサイト


8月15日のアクション報告

世の中はお盆休み 
でも、困っちゃう人々は官邸前にこの日も大集合です。


消費税増税法案可決後はじめてのアクション。
「もやい」稲葉さんの怒りのシュプレヒコールでスタート
「命をけずる政治をやめろ!」

その後、個性あるシュプレヒコールやアピールが続きました。うまくなくってもかっこよくなくってもいいじゃないか、という雰囲気がこの場所にはあります。

それにしてもこの日ももりだくさんでした!
公務員削減による現場の大変さ、福祉労働現場の労働条件の悪さ「でも好きな仕事だから歯をくいしばって働いてる」、宮下公園「整備計画」よもやま話さんは、フリップを使って公園封鎖がいかにひどいかということをわかりやすく解説、車椅子生活をしているKさんは「やっと探せたアパートなのに福祉事務所から転居するようしつこく言われる。住み慣れた地域で暮らしていきたい」、Yさんは「社会的入院をさせられている人たちが退院すると生活保護が増えて困るという発言があった。人の尊厳、命をどう考えているのか」と訴えました。


そして、みなさん持参のプラカードなどもすばらしい!
今回初登場は、ハイテク電光プラカード(?)!この方は、イラスト入りのうちわもたくさん作ってきてくださいました。ありがとうございます。


遠方からの参加者は2名!
岐阜から2回目参加の小山さんは、「生活保護のことを多くの人に正しく理解してほしい、生活保護は権利だ!」と、書籍『間違いだらけの生活保護バッシング』の紹介http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entry-70.html
大阪からは徳武さんが参加し「反貧困キャラバン2012」
http://antipoverty2012.com/のアピールをおこないました。

そして今回の注目は、最年少14歳のアピール!!
「このあいだまで一時保護所にいました。2歳から18歳の子どもがいました。家が貧乏だからという理由でそこにいる子が多かった。大切な家族たちと離ればなれにならないように、とても苦労している家族たちに、どうか手をさしのべてほしいです」

・・・総理、聞いてますか?

今回は「どどいつ」さんはお休みでしたが(またお待ちしております!)、飛び入りの歌がありました。職場と交渉して待遇改善をしてもらったという音楽家さんたちが、「私たちの権利を認められる世の中にしたい」と『私の希望(ねがい)』を披露してくれました。


恒例のみんなで歌おうのコーナーは、
子どもたちのリードで ♪『手のひらを太陽に』♪


そして、なんと!!ほんとに盆踊っちゃいました!!
まずはふつうの『炭坑節』をテープに合わせてスチャラカチャンチャン♪
掘って~ 掘って~ また掘って~♪ けっこう踊れるもんですねー 
浴衣の人もちらほら
その後に、ホセ・カレーラス(仮名)のつくった替え歌『消費税反抗節』
ご本人のアカペラに合わせてスチャラカチャンチャン♪

みなさんおつかれさまでした~

いやいやほんとに、『生活保護改悪を許さない100万人署名』のアピールをしつつ官邸前で愛を叫ぶ人もいたり、内容の濃~い15日でした。 残念ながら議員さんの参加がなく議員の輪が途絶えてしまいましたけど、来週からまた「輪」が復活することを期待しています。


集まってくださったみなさん、中継を観てくださったみなさん、
ブログを読んでくださっているみなさん、気持ちで参加してくださってるみなさん、ありがとうございます!

では来週またお会いしましょう。
もしかしたら、また踊っちゃうかも・・・?




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://komacchauhito.blog.fc2.com/tb.php/26-3c65d1f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

呼びかけ団体

〈このまますすむと
   困っちゃう人々の会〉
★困っちゃう人々。
 たとえば、こんな人たち…
  雨宮処凛・稲葉 剛・
 大河内知彦・河添 誠・
 小松千矢子・信木美穂・
 徳武聡子・宇都宮健児・
 うちやまともえ 
…ほか全国に多数

ツイッター
 @komacchauhito


komacchauhito

Author:komacchauhito
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

