水曜夕暮れ官邸前。 《このまますすむと困っちゃう!!》アクション

えっ!?このまますすんじゃっていいの?  消費税増税? 生活保護改悪? 社会保障切り捨て? そんなあれこれ・・・                ~総理!私たちの声をきいてください!~

2017-10



8月1日のアクション報告

ここは官邸前  アクションやってます!

8月1日のアクションは、ちょっと人数が少ないところから始まりです…。
というのも、この日は、議員会館裏の星陵会館で日弁連の生活保護に関するシンポがあり、そちらの方に参加する人も多かったんですよね。

そんな中、この日のアクションは首都圏青年ユニオンの河添誠さんが口火を切りました。
「なぜ、消費税だけが増税される?」 シュプレヒコールにも力が入ります。
(そういえば、消費税増税分のうち7兆円を国は公共事業に回そうといいだしましたね。何のための増税?)

消費税増税反対!


8月8日に予定されてる生活保護当事者デモ(詳細はこちらのHP)の告知、
精神医療における貧困ビジネスと、子どもへの誤診の実態についての告発に続き、
共産党の宮本たけし議員も決意表明がありました。
「憲法25条の精神を守り抜くために頑張りたい」

日弁連シンポを抜け出して官邸前に駆けつけた、岐阜の小山哲弁護士。「生活保護をもらえていない人の方が多いことが問」と、日弁連が誤解だらけの生活保護について作成した「Q&A 今、日本の生活保護制度はどうなっているの?」をを紹介しました。
(ちなみに小山弁護士から紹介された書籍「税金は金持ちから取れ」はオススメです。)

そして、先週に続いて都々逸の披露です。
面白いので、ここでご紹介しますね。

  公約違反
  望まぬ民意
  マニフェストこそ
  守り抜け。

  すまない気持ち     
  少しはあれば
  無視せず話、
  とくと聞け。

  こんな悪政
 まっ まっぴらゴメン
 ちゃ ちゃんと願いを  
  受け止めろ!  (パチパチパチ~)


次は、野宿者支援をしている楡原さんから渋谷区の野宿者排除(野宿者の寝泊まりしている公園などを予告なしに閉鎖)の実態と抗議アピールでした。
「寝場所がなくなることは、命を奪われること」

野宿者の生きる場所を奪うな!


北九州からの出張のついでに参加しにきた方もマイクを持っての発言や
この日は、プラカードを持った人へのインタビューも。
「経済政策がおかしい。デフレは金持ちが儲かるだけ」
普通の会社員の方も「40歳定年制はいらねえ!」と掲げて参加。

05プラ・脱貧困 シュプレヒコール! 生活保護を殺すな


もう一人、橋本勉議員(民主党党員資格停止中)さんが、日弁連シンポを抜け出して参加。

今回も、続々とマイクアピール続きました。
みなさんありがとうございます。

さて、☆歌の時間☆です。
楽器にあわせて、花(隅田川)の替え歌「永田町」、てのひらを太陽に、蛍の光の替え歌「官邸の光」

僕らはみんな生きてる~♪

みんなで歌おう♪ 横断幕と短冊



そんなこんなで、アクションはゆるると終了。
恒例になった☆締めの言葉☆をみんなで唱和して、お疲れ様でした~☆

あ。そうそう、今回からアピールした議員さんは次にお友達を連れて来ていただくことになりました。
次はどなたが参加してくれるでしょうか。
そのうち、全議員が参加することになるかもしれません…???


奥に見える官邸。見えるのに聞こえないの? さよなら貧困



ちなみに、今日は愛知でもスタンディングアクションが同時開催でした。
この動きが全国に広がったらいいですね~。


官邸前まで来てくれた皆さん、ネットで応援してくれた皆さん。
この記事を読んでくれている皆さん。
「また、来週。」


そして

「また、再来週。」とか
「また、来れるときに。」とか。お待ちしてますね。




コメント

消費税増税で、政府の税収は減ります。

今の状況で消費税を増税すると、税収は増えるどころか減ります。
まぁマスコミが「財政赤字の為」とか意味不明のロジックで巧妙に国民を騙してるのが悪いんですけどね。

一般会計税収の推移(兆円)
1985 ■■■38.2
1986 ■■■■■ ■■41.9
1987 ■■■■■ ■■■■■ ■■46.8
1988 ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■50.8
1989 ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ 54.9 【消費税3%】
1990 ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ 60.1 税収上がり止まり
1991 ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ 59.8
1992 ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■54.4
1993 ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■54.1
1994 ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■51.0
1995 ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■51.9
1996 ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■52.1
1997 ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■53.9 【消費税5%へ】
1998 ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ 49.4 税収悪化
1999 ■■■■■ ■■■■■ ■■47.2
2000 ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■50.7
2001 ■■■■■ ■■■■■ ■■■47.9
2002 ■■■■■ ■■■■43.8
2003 ■■■■■ ■■■43.3
2004 ■■■■■ ■■■■■ ■45.6
2005 ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ 49.1
2006 ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ 49.1
2007 ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■51.0
2008 ■■■■■ ■■■■■ 44.3
2009 ■■■■ 38.7
2010 ■■■■■ ■■41.5
ソース
http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/010.htm

2〜3年前は、派遣村が話題で今回は生活保護、本当に格差社会到来感じます。五年後は、どんな日本になってるのだろうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://komacchauhito.blog.fc2.com/tb.php/19-f2b9e4ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

呼びかけ団体

〈このまますすむと
   困っちゃう人々の会〉
★困っちゃう人々。
 たとえば、こんな人たち…
  雨宮処凛・稲葉 剛・
 大河内知彦・河添 誠・
 小松千矢子・信木美穂・
 徳武聡子・宇都宮健児・
 うちやまともえ 
…ほか全国に多数

ツイッター
 @komacchauhito


komacchauhito

Author:komacchauhito
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

