水曜夕暮れ官邸前。 《このまますすむと困っちゃう!!》アクション

えっ!?このまますすんじゃっていいの?  消費税増税? 生活保護改悪? 社会保障切り捨て? そんなあれこれ・・・                ~総理!私たちの声をきいてください!~

2017-08

スポンサーサイト


25日アクションは、こんな感じでした。

いつの間にか週末に…。

25日(水)のアクションに参加してくれたみなさま、お疲れ様でした。
この日は、156人の方が官邸前に集まってくださいました。
動画中継を見ていてくれた方も、たくさんいましたね。

精神障害者支援をされている方や、身体障害者の方からの訴えから始まり、
共産党の高橋千鶴子議員からの「ともに頑張ろう」と一言いただき、
NPO法人もやい代表の稲葉さんのあいさつと”ヤダコール”

0725横断幕と稲葉さん

↓ こんなのです。 ↓

 (稲葉さん)      (みんな)
消費税増税は~  "ヤダー!"
社会保障切り下げー  "ヤダー!"
生活保護切り下げー  "ヤダー!"
生活保護受給者いじめー  "ヤダー!"
一方的な増税は~  "ヤダー!"

そういや、この日のアクションは、ヤダコールショートコール
シュプレヒコール
、と、けっこう、賑やかでしたね。

社民党の福島瑞穂議員もかけつけ、野田首相(?)とがっちり握手!
というワンシーンも。

0725福島&野田


マイクアピールでは、札幌市白石区姉妹孤立死事件や
江東区立川河川敷公園での野宿者排除の問題、
新潟の弁護士さんからの生存権裁判の訴えなどなど(他にもたくさん!)
さまざまな現場からの報告がありました。

・・・〈社会保障〉〈生存権〉って、どこにいっちゃったのでしょう?

札幌市白石区孤立死の姉妹に歌を捧ぐ。 竪川公園で生きている人を排除するな!


でも、訴えばかりじゃありません。
この日はみんなで歌も歌いましたね~。


「てのひらを太陽に」「花」の替え歌
替え歌の歌詞もアップしました。→こちらを見てね!
また来週も歌いましょうね♪

                   都々逸の披露をしてくれた方も?
みほじゅん  都々逸を披露してくれる方も!


☆あたらしい横断幕☆
いのちをつなぐ生活保護

This work by Yoshiko Miwa is licensed under
a CreativeCommons Attribution 2.1 Japan License.

この横断膜を作ってくれた生活保護利用者の方が、
「生活保護は、本当は明るい制度。すばらしい制度。
 一度は生きることをあきらめかけたけど、この制度で生きられた。
 命を繋いだ。」
と横断幕に込めた思いを語ってくれました。


さいごに、8月8日(水)に予定されている、
生活保護利用当事者による「いのちをつなぐ生活保護は恥じゃない!デモ」の案内があり、この日のアクションも終了しました。
  
※当事者デモについては、こちらをご覧下さい。


官邸前まで来てくれた皆さん、ネットで応援してくれた皆さん。
この記事を読んでくれている皆さん。
「また、来週。」


そして

「また、再来週。」とか
「また、来れるときに。」とか。お待ちしてますね。

生保を守ろう 消費税増税反対 雇用を守れ! 社会保障改革推進法 反対!





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://komacchauhito.blog.fc2.com/tb.php/15-6f9c3e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水曜日は「反貧困」官邸前抗議活動!!

どうも天気予報見たら明日の午後から東京は雨みたいです。明日も官邸前で「反貧困」抗議活動がありますので天気予報が外れますように(-人-) それでは公式ブログから、先週25日水曜

 | HOME | 

FC2Ad

 

呼びかけ団体

〈このまますすむと
   困っちゃう人々の会〉
★困っちゃう人々。
 たとえば、こんな人たち…
  雨宮処凛・稲葉 剛・
 大河内知彦・河添 誠・
 小松千矢子・信木美穂・
 徳武聡子・宇都宮健児・
 うちやまともえ 
…ほか全国に多数

ツイッター
 @komacchauhito


komacchauhito

Author:komacchauhito
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

