水曜夕暮れ官邸前。 《このまますすむと困っちゃう!!》アクション

えっ!?このまますすんじゃっていいの?  消費税増税? 生活保護改悪? 社会保障切り捨て? そんなあれこれ・・・                ~総理!私たちの声をきいてください!~

2013-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月6日のアクション報告&次回4月3日のお知らせです!

3月6日は、水曜夕暮れ官邸前、2ヶ月ぶりのアクションでした。
この日はお昼から厚生労働省前で、「生活保護基準引き下げ反対」の抗議行動をおこない、
霞ヶ関一帯をみんなでデモ!
その後のスタンディングアクションで、少々お疲れが見えるものの、
怒りでいっぱいのスピーチが次々とおこなわれました。


20133山谷の横断幕

インパクト抜群の横断幕!
インタビューに「今のアルミは㌔いくら?」というマニアックなものも。
北京オリンピックの頃は200円台だったものが、今は100円台まで下がっているとか。
(詳しい金額をききそびれました)


生活保護問題を国会で質問してホームページにアップした田村智子議員。
「母子家庭で1週間7000円の食費に抑えている」というところに
「もっと低い金額でくらしている」と反発のメールが着たとか。
そんなくらしでいいのか? まっとうな食生活を送れない社会でいいのか?
生活保護を受けていない方へ、その生活の現状をもっと教えてください。
どうしたらいいのか、一緒に考えましょうと問いかけの訴えをアップしたそうです。

ひさびさのジョニー・Hさんと、ジュンさんとのコラボが実現♪
「あぶない核~、あぶ(安部)内閣~、埋めよう」
「いのちの最終ラインを守ろうよ」
生活保護は大切なセーフティーネットですよ~♪


難病に苦しみつつも、先月の雪の中来る気満々だったYさん。
厚労相の難病指定にかかわる「提言」で「他制度との均衡」を持ち出して、
自己負担を迫ることに危機を感じています。
命を縮める制度が、将棋倒しのように作られようとしているのです。

生活保護基準切り下げは、受給者だけの問題ではありません。
すべての国民の、いのちに関わる問題なのです。


次回は、4月3日(水)の18時から20時まで
首相官邸前(地下鉄「国会議事堂前」駅3番出口すぐ)でおこないます。
ぜひご参加ください。

※雨天時は中止になりますので、ご注意ください。



スポンサーサイト

イベントのお知らせです(3月17日)

2013年3月4日 クロス16

ハートフェス

「いのちとくらしを守る ハートフル・フェスティバル」

生活保護基準値引き下げが今、すすめられようとしています。
・ 生活保護、削減されたら…どうなる?
  最低賃金、引き下げられちゃう
  税金の非課税基準、引き下げられちゃう
  就学援助の対象基準、引き下げられちゃう
  介護保険の保険料・利用料の減免基準、引き下げられちゃう
     ・・・生活にかかる、いろんな負担が増えちゃうかも?

生活保護は、すべての人が安心して人間らしい生活を送るための大切な制度

生活保護費を大幅削減する予算案、なぜ今出てきたの?
いのちとくらしを守る大切な制度についてみんなで考えるとともに、すてきな企画をもりだくさんに、元気になっちゃおうというイベントを行います!


日時:3月17日 10:00~18:00
場所:石神井公園駅南口商店街「ふれあい広場」にて


【主な企画】
・このまますすむと困っちゃう ハートフルなメッセージクロスの展示
 水曜官邸前行動「このまますすむと困っちゃう人々」で使われているアピールグッズの数々をご覧ください。きらきら輝くメッセージ、その内容はとっても切実でココロ打ちます。

・わたしを表現する、手芸ワークショップ
 生活保護削減反対の新しいメッセージクロスを一緒につくりましょう。私のためのお持ち帰り用グッズをつくるワークショップもあります。

・疲れたあなたを癒します レディースハンドマッサージ

・Cafeコーナー まったりと語り合いましょう

・「今、生活に困っているんだけれど…」相談コーナーあります

お気軽に立ち寄ってみませんか。
もちろん、スタッフも大募集!

主催:ハートフル・フェスティバル実行委員会
連絡先:heartful.fes@gmail.com



3月6日(水)は昼夜の連続アクションです!

みなさん、こんにちは!
前回2月6日(水)の官邸前アクションは悪天候のため、
中止とさせていただきました。
中止のお知らせが直前だったために現場まで行かれた方がいらっしゃったようです。申し訳ありませんでした。

次回のアクションは、3月6日(水)18~20時 首相官邸前(地下鉄「国会議事堂前」駅3番出口すぐ)でおこないます。ふるってご参加ください。
※雨や雪が降った時は中止にします。

同じ日の午後には、STOP!生活保護基準引き下げアクションによる下記の行動もおこなわれます。
ご都合のつく方は、昼と夜の両方のアクションに参加することができます!

国会・霞ヶ関周辺に私たちの声を響かせましょう!


********************

〈STOP!生活保護基準引き下げ〉3月6日(水)厚労省前アクション・国会デモやります!

生活保護基準引き下げを含む平成25年度予算案が、いよいよ国会での審議に入ろうとしています。
2度の院内集会に引き続いて、〈STOP!生活保護基準引き下げ〉アクションでは、
次のとおり、厚労省前抗議アクションと国会請願デモを企画しました。

今度は、直接、国会の前で国に対して私たちの思いを届けませんか。

 働いてる人も、
 働けない人も、
 年金で暮らしてる人も、
 病気の人も、
 障害を持っている人も、
 生活保護を利用している人も、
 生活保護を利用していない人も、
 フツーに暮らしている人、みんなが困る”生活保護基準引き下げ”に、
 「ちょっと待った!」と一緒に声をあげませんか?

    *   *   *


【当日の流れ】
 14:45  集合(厚労省前)
地下鉄「霞ヶ関」駅B3a出口すぐ
 http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiannai/

 15:00~  厚労省前抗議アクション

 15:40 (日比谷公園西幸門へ移動・準備)

 16:00~ ”いのちの最終ラインを切り下げないで!”国会請願デモ(仮称)

 17:00~ 解散・休憩

 これでは足りない!という方は…。
 18:00~ 水曜夕暮れ官邸前 このまますすむと困っちゃうアクション

*チラシのPDFはこちらでダウンロードできます。
https://skydrive.live.com/?cid=3275c9db8e03fd84&id=3275C9DB8E03FD84%21235

【3・6アクションについての問い合わせ】
 〒162-0814 東京都新宿区新小川町8-20 こもれび荘 もやい気付
 電話:090-6159-8787(稲葉)



 | HOME | 

FC2Ad

 

呼びかけ団体

〈このまますすむと
   困っちゃう人々の会〉
★困っちゃう人々。
 たとえば、こんな人たち…
  雨宮処凛・稲葉 剛・
 大河内知彦・河添 誠・
 小松千矢子・信木美穂・
 徳武聡子・宇都宮健児・
 うちやまともえ 
…ほか全国に多数

ツイッター
 @komacchauhito


komacchauhito

Author:komacchauhito
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。