水曜夕暮れ官邸前。 《このまますすむと困っちゃう!!》アクション

えっ!?このまますすんじゃっていいの?  消費税増税? 生活保護改悪? 社会保障切り捨て? そんなあれこれ・・・                ~総理!私たちの声をきいてください!~

2012-07



~水曜官邸前に、来てくれる方へ。

次回のアクションは、8月15日(水)18時からです!

みなさん、アクションへの参加ありがとうございます。
いくつか、お願いがあります。

*熱中症に気をつけて!*
 夕暮れですが、まだまだ暑いです。
 水分をしっかりととってください。
 気分が悪くなったら、すぐに周りの人に声をかけてください。
   (周りの人も、フォローしてもらえると、ありがたいです。)
 水筒とタオルはあると便利ですよ~。


*写真・動画に写りたくない方へ*
 ”撮影OKエリア”を設置してます。
 写真などに写りたくない方は"撮影OKエリア"を避けてください。
 ただし、参加人数が増えれば、その点きちんと収拾がつかなくなる可能性はあります。
 どうしても顔出しNGという方は、帽子などで自衛策をお願いします。
 帽子は熱中症対策にもなりますしね。


*トイレ・周辺施設について*
 ①官邸前を背に国会横の坂を下り、「財務省上」の横断歩道を渡って右に。
  最初の角を左曲がると「霞ヶ関COMMON GATE」があり、
  その2階にローソンとトイレがあります。
 ②「霞ヶ関COMMON GATE」の隣に「霞ヶ関ビルディング」があり、
  1階にファミリーマートとトイレがあります。
 ③首相官邸と議員会館の間の坂を下ると、「山王パークタワー」があり、
  カフェやトイレがあります。


 ※お手洗いが混み合うと、それはそれでしんどいので、なるべくすませて
  来てくださいね~。

 




25日アクションは、こんな感じでした。

いつの間にか週末に…。

25日(水)のアクションに参加してくれたみなさま、お疲れ様でした。
この日は、156人の方が官邸前に集まってくださいました。
動画中継を見ていてくれた方も、たくさんいましたね。

精神障害者支援をされている方や、身体障害者の方からの訴えから始まり、
共産党の高橋千鶴子議員からの「ともに頑張ろう」と一言いただき、
NPO法人もやい代表の稲葉さんのあいさつと”ヤダコール”

0725横断幕と稲葉さん

↓ こんなのです。 ↓

 (稲葉さん)      (みんな)
消費税増税は~  "ヤダー!"
社会保障切り下げー  "ヤダー!"
生活保護切り下げー  "ヤダー!"
生活保護受給者いじめー  "ヤダー!"
一方的な増税は~  "ヤダー!"

そういや、この日のアクションは、ヤダコールショートコール
シュプレヒコール
、と、けっこう、賑やかでしたね。

社民党の福島瑞穂議員もかけつけ、野田首相(?)とがっちり握手!
というワンシーンも。

0725福島&野田


マイクアピールでは、札幌市白石区姉妹孤立死事件や
江東区立川河川敷公園での野宿者排除の問題、
新潟の弁護士さんからの生存権裁判の訴えなどなど(他にもたくさん!)
さまざまな現場からの報告がありました。

・・・〈社会保障〉〈生存権〉って、どこにいっちゃったのでしょう?

札幌市白石区孤立死の姉妹に歌を捧ぐ。 竪川公園で生きている人を排除するな!


でも、訴えばかりじゃありません。
この日はみんなで歌も歌いましたね~。


「てのひらを太陽に」「花」の替え歌
替え歌の歌詞もアップしました。→こちらを見てね!
また来週も歌いましょうね♪

                   都々逸の披露をしてくれた方も?
みほじゅん  都々逸を披露してくれる方も!


☆あたらしい横断幕☆
いのちをつなぐ生活保護

This work by Yoshiko Miwa is licensed under
a CreativeCommons Attribution 2.1 Japan License.

この横断膜を作ってくれた生活保護利用者の方が、
「生活保護は、本当は明るい制度。すばらしい制度。
 一度は生きることをあきらめかけたけど、この制度で生きられた。
 命を繋いだ。」
と横断幕に込めた思いを語ってくれました。


さいごに、8月8日(水)に予定されている、
生活保護利用当事者による「いのちをつなぐ生活保護は恥じゃない!デモ」の案内があり、この日のアクションも終了しました。
  
※当事者デモについては、こちらをご覧下さい。


官邸前まで来てくれた皆さん、ネットで応援してくれた皆さん。
この記事を読んでくれている皆さん。
「また、来週。」


そして

「また、再来週。」とか
「また、来れるときに。」とか。お待ちしてますね。

生保を守ろう 消費税増税反対 雇用を守れ! 社会保障改革推進法 反対!





「花」(春のー、うらーらーの~、隅田川~)

みんなで一緒に歌いましょう!

「永田町」
 
夏の夕暮れの 永田町
のぼりくだりの 坂の上
首相官邸は 目の前だ
みんなの声を 届けよう

いのちとくらし まもりましょう
まともなしごと もとめましょう
誰もが生き生き 生きられる
世の中つくろう 声あげよう

毎週水曜日 官邸前で
このアクションを 続けよう
総理 この声 聞こえますか
みんなの声を 届けよう



動画で見る、25日アクション。

25日のアクションの動画です。
18時~19時頃と、19時~終了に分かれています。


①18時頃~19時頃まで(動画はIWJさんのサイトに掲載されているものです)


Video streaming by Ustream

②19時頃~終了まで(動画は@akaillさんにご提供いただきました)
ところどころ、音声が途切れがちになってます。ご了承下さい。


Video streaming by Ustream



週刊「困ったいむず」2号

7月25日アクションで配布したものです。
本号では、こまりんがナショナルミニマムについて、解説♪


  印刷したい方は、画像をクリックしてください。
  週刊困ったいむず2号

なお、「ナショナルミニマムについて、もうちょっと知りたい!」という方は、
【厚労省ナショナルミニマム研究会の中間報告】をご覧下さい。





アクションって、何やってるの?

《困っちゃう人々》アクションって、何やるの?

 というと、基本的にかなり流動的です(汗)。
 はじめたばかりなので、その場の雰囲気でゆるゆると流していきます。
 やっていくうちに、変わっていったり、形ができていくかもしれませんが、
温かく見守ってくださいね~。

 いまのところ、こんなことやってます。

 ■ マイクアピール
   横断幕の前でしゃべりたい人がしゃべったり、歌ったり、
  シュプレヒコールをあげたり。飛び入りトークも、大歓迎です!
   (というより、特にきっちりと準備してるんじゃないので、
   飛び入りプリーズです。)

 ■ 寄せ書き帳
   アクション中、寄せ書きノートを回しています。
   言いたいこと、思ってることを書き込んでいってください。
    
 ※18日の寄せ書き帳のメッセージはこちらからご覧になれます。

 ■ チェーリング
   ひとり一つずつ、チェーリングを繋いでいってます。
   どんどん繋いで、国会包囲できるくらい長くしたいですね。
   

 ☆ その場にいる人、みんなが"主役" ☆
   人前でしゃべらなくても、大きい声を出せなくても、
   その場にいたり、ネットで視たり、思いを共有している一人ひとりが、
  アクションの主役です。
   自分のできる形で、参加してくれたら嬉しいです。



  チェーリングと寄せ書き帳
  (集まったチェーリングと星形にしてみました。真ん中には寄せ書き帳)  




寄せ書き帳へのメッセージ。

アクションで、寄せ書き帳によせられたメッセージをご紹介していきます。
 (画像をクリックすると拡大して表示されます。)



NEW ! (7月18日)

7月18日① 7月18日②

7月18日③




18日のアクション、お疲れ様でした。

新しいアクションが、いよいよ始まりました。

18日の官邸前には最終的にマスコミ含め、
約200人もの人が集まりました。
民主党・社民党・共産党の議員さんも参加されました。

官邸前アクション全景


宇都宮健児弁護士(反貧困ネットワーク代表)の挨拶から始まって、
いいたいことのある人がマイクを持ってしゃべったり。
音楽をかき鳴らしたり歌ったり。
思い思いののプラカードをかかげたり。
そして、何か特別なことをしなくても、静かにたたずんで思いを共有したり。

いのちをつなぐ生活保護 わたしの話をきいてください

生活保護は二級市民なんかじゃない

日が暮れようとする中、
なんか、デモとか勇ましい集会とはちょっと違うぞ?という感じの、
ゆるゆる和やかながらも、力強いスタンディングアクションになりました。


ひとりひとり、みんなで繋いだチェーンリング。
一体どこまで長くなるのでしょうか。
みんなでつなぐチェーンリング → チェーンリング2(長さが伸びてる)
(空が明るい頃より、日が暮れてからの方が長さが伸びてますね!)



来週(25日)もまた、開催します。
無理はしないで、でも、しっかり声あげていきましょう。

官邸前まで来てくれた皆さん、ネットで応援してくれた皆さん。
この記事を読んでくれている皆さん。
「また、来週。」



あ、でも。

「また、再来週。」とか
「また、来れるときに。」とかでも、いいかな。お待ちしてますね。



本記事掲載写真についてのライセンスは以下のとおりです。
転載など再利用される場合は、ご確認をお願いします。

This work by Yoshiko Miwa is licensed under
a CreativeCommons Attribution 2.1 Japan License.  









動画でみられる、18日アクション。

18日のアクションの動画です。
最初の30分と、残りの1時間半に分かれています。







動画は、@gyokaigamieruさんの録画されたものを、許可をいただき転載しています。ありがとうございます。




週刊「困ったいむず」1号

7月18日アクションで配布しました。

  印刷したい方は、画像をクリックしてください。
  週間困ったいむず№1




いよいよ始動です!

明日、7月18日(水)18時から、官邸前での《困っちゃう人々》アクションを
開始します。

威勢良く声を張り上げるのでもなく、
拳を振り上げるのでもなく、
それぞれが、それぞれで、できることをしましょう。

「わたしたちの声をきいてください」

明るく、楽しく、総理に訴えつつも、
ゆるると語ったり歌を歌ったり寄せ書きをしたり​とピースフルな雰囲気を醸しだす予定です。

=お願い=
 夕方でも、まだまだ暑いです。
 熱中症対策だけは、お願いします!








時間と場所はここです!

行動開始日:2012年7月18日(水)

時間帯:毎週水曜日18時~20時
     (17時30分集合。雨天決行・荒天中止)

場 所:首相官邸前(道路はさんで向こうがわ)

参加者:呼びかけ文に賛同する全国の〈困っちゃう人々〉なら
    誰でもOKです!



記者会見をしました!

2012年7月9日(月)17時から、厚労記者会にて、記者会見を開催しました。





ねえ、聞いてください。(呼びかけ文)

望んでいるのは決して特別なことではありません。

つつましくてもいいからその日食べたいものを食べ 病気になったら治療ができ
自分が輝く仕事に出会いそして明日を生きることに不安がない
そんな暮らしがしたいだけです。
今、このささやかな願いさえ崩れて行こうとしています。
くらし直結の消費税が上がり 安心の土台である生活保護制度が改悪され
未来のよりどころである社会保障費が切り捨てられてしまいそうです。
明日の暮らしに不安を覚えながら 毎日を生きるのはつらいことです。

大きな声を出す必要はありません。拳を上げなくてもいい。
小さくつぶやくだけでも いいえ 黙ってそこにいるだけでも十分です。
私たちのささやかな生活をこれ以上不安にしないでほしいこと
一緒に伝えてみませんか。

毎週水曜日の夕暮れどき 首相官邸の前で語り合いましょう。

明日の安心を揺るがさないでほしいってこと。
こんな明日なら元気がでるのにってことを。




 | HOME | 

FC2Ad

 

呼びかけ団体

〈このまますすむと
   困っちゃう人々の会〉
★困っちゃう人々。
 たとえば、こんな人たち…
  雨宮処凛・稲葉 剛・
 大河内知彦・河添 誠・
 小松千矢子・信木美穂・
 徳武聡子・宇都宮健児・
 うちやまともえ 
…ほか全国に多数

ツイッター
 @komacchauhito


komacchauhito

Author:komacchauhito
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

